おこもり美容の方法 -私のモーニングルーティーン-

 #おこもり美容

みなさまはどんなことしてますか?

 

在宅勤務を開始して1か月半、

ようやく自分なりのルーティーンができてきました。

 

まず、

朝起きたら絶対に洗顔すること。

 

信じたくないけど、

家の中には見えない汚れが空気中に泳いでいて

夜中寝ている間に汚れが顔に付着するらしい。

 

しかも、意外と家の中って乾燥してる。

人間の肌は水分を生み出すことができないから、

足りない水分を脂で補おうとする。

だからベタついてるからといって油分過剰とは限らない。

 

私は朝起きて、

「乾燥してるな」ってときも

「なんかベタっとしてるな」ってときも

絶対に洗顔をするようにしています。

 

ちなみに洗顔料を使うのがおすすめなんだけど、

乾燥気味の日:ORBISオルビスユージュレパック(保湿力高)

ベタついてる日:THREEクリアリングフォーム(洗浄力高)

みたいな感じで使い分けてます。

 

amzn.to

amzn.to

 

在宅勤務を始めてすぐのときは、

「今日はメイクしないし、洗顔いいや~」って思ってたけど、

不思議なことに洗顔をした日の方が肌の調子が良い。

 

さらに言うと、

メイクをした日の方が肌の調子が良い。

 

家の中にいても窓からの日差しや空気中の汚れによって

肌はダメージを受けるから、

外部刺激から肌を守ってくれるメイクは必要みたい。

 

ずっと家にいるとしても、洗顔もメイクもやる。

それをするようになってから、リズムが掴めた気がします。