化粧品の賞味期限、知ってますか?

開封の状態で約3年、

開封後の状態で約1年、

これが一般的な化粧品の賞味期限です。

 

スキンケアとかコスメって

可愛いからついつい沢山買っちゃうけど、

意外と使い終わるのに時間がかかる。

特にリップ。

 

食べ物みたいに表記がないので

賞味期限が過ぎたからって

すぐに人体に悪影響を及ぼす訳ではないけれど

整理するときの参考にしてみてくださいね。

 

賞味期限を知る方法は、

「製造番号を確認すること」

裏面とか側面にある英数字の羅列です。

 

ブランドによって規則が違うので

自分で解読するのは難しいですが、

問い合わせたら製造月を教えてくれるはず。

 

転売サイトで安く売っている商品は

この期限が過ぎていることもあるので要確認!

 

ちなみにこの賞味期限はサンプルにも当てはまります。

ついつい溜め勝ちなサンプルたちだけど、

せっかくだから期限内に使ってくださいね。